2010年10月17日日曜日

PEC と ビジュアルスケジュール&タイマー


ポータブル タイマー(爆)& ご褒美ステッカー(自作)

ちゃんと椅子に座れた スマイリー(^^)一つ、
アイコンタクトが出来た スマイリー(^^)また一つ
マイリー(^^)が4つ集まったら 好きな玩具で遊べる。

一分毎にスマイリー(^^)を一つずつボードからはずして行き

全部なくなったら、遊び時間修了。




スマイリーFaceだけでなく お魚ステッカーや、スパイダーマンなど、

子供の好きなキャラクターをラミネートして、マジックテープを後ろにつけておくと、いろんな場面でいろいろ応用が出来ました。

(こだわりの強い子などは、キャラクターをごちゃ混ぜにしてごほうびステッカーをあげたり、、)




PEC これは便利でした!

 これを ビジュアルスケジュールにして これ(勉強、クラフト)をやったらこれ(玩具)で遊べる等、本当に便利でした。










2 件のコメント:

  1. kokoさん、お久しぶりです、まーこです。
    ブログの更新、おめでとうございます(*^-^*)
    お引越し、大変だったでしょうね(><)お疲れ様でした☆

    トロントは、もう秋が深まっていることでしょう。(もしかして、もう寒い?!)
    日本は、やっと秋らしくなってきたかな?っていうところです。KOKOさんが、自閉症のセラピストをトロントでも続けると知ってとても嬉しいです。日本から応援しています!
    またおじゃまします(*^-^*)

    まーこ

    返信削除
  2. わぁ~!まーこさん早速のコメントありがとうございます!
    トロントは秋真っ盛り!でも、思ったより暖かい?ので住み心地よいです(^^) 自分らしいスタイルのセラピーをどのように進めていくか、それが本当によいものなのか?それを確実に確かめて進めていくことが、今の大きな課題です。

    返信削除